モバイル回線の選び方

モバイルWiFiルーターを選ぶ基準

どのモバイル回線の通信業者を選べばいいの?

モバイル回線も各キャリアが出していてどれがいいのか難しい部分があると思います。ここではそんなモバイル回線の通信業者を選ぶ基準を紹介したいと思います。

 

モバイル回線業者を選ぶ時の基準

通信速度

回線をしようしてインターネット接続を行った時の最大速度です。各キャリアによって速度は違うので比較するには良いと思います。しかし、記載されている速度は目安として考えた方が良いです。実際にその速度は出ないので。

 

通信量制限

使い放題と書いてあってもキャリアによっては制限がかかります。これはネット通信に疎い人がはまり安い宣伝の仕方をしているのが悪いと思うのですが、注意しましょう。現状のモバイル回線ではWiMAXだけ通信量の制限を設けていません。他のキャリアは制限かかります。

 

料金

やはりネット通信は安く抑えるにこしたことがありませんよね。契約には一定期間解約しない条件で割引が設けられている場合がほとんどです。期間中の解約には解約料がかかります。ですから単月の月で見るのではなく、どのくらいの期間使うかまで考えてキャリアを選ぶことが大事。

 

人口カバー率

電波の対応エリアも注意しましょう。ほとんどのキャリアでは市街地などにおいて99%はカバーできていますが、地方や山間部などでは電波が届かないケースもあります。契約の前にキャリアのエリアマップを見ることが大事。

 

プロバイダとの契約

通信業者によっては通信量と別にプロバイダの契約料金が必要な場合があります。すると月額料金も割増になるので注意が必要です。WiMAXなら回線を販売している業者がプロバイダになるので余計な費用がかかりません。


ホーム RSS購読 サイトマップ
inserted by FC2 system