モバイルルーター 設定

モバイルルーターの設定手順

モバイルルーターのセキュリティなどについて

モバイルルーターの接続は暗号化キーを入力する従来の方法のほか、最近はWPSを使った簡単な接続方法もできるようになってきました。ただWPS接続はクセがあるのでコツを理解することが大切とされています。

 

モバイルルータ−自体の設定はパソコンなどで一旦接続してからWebブラウザ経由で行うものが多いです。SSIDの初期値は製品名やメーカー名と英数字の組み合わせが多いはず。パスワードなどの初期値がWebで入手可能な取り扱い説明書に記載されていることもあります。

 

SSIDやパスワードは初期値のまま使うのでなく、わかりにくいように変更しておくとことがセキュリティの向上につながります。また暗号化方式の選択も重要です。無暗号での接続はもちろんダメですがWEP方式も解読されやすい特性があるので控えた方が良いとされています。

 

オススメの暗号化はAESなのですが、製品によってはWPA2-PSKなどと名称が変わっている場合があります。暗号化方式については各ルーターの説明書をよく読むようにしましょう。

 

機種によっては公衆無線LANへの切り替えに対応しているものもあります。うまく使いわけるとSIM経由でのパケットを節約できますよ!


ホーム RSS購読 サイトマップ
inserted by FC2 system